ダイエット記録⑤週目 体重が減らない原因が判明 ~5kg減を目指して~ 

myself

ダイエットを始めて5週間が経過しました。5kg減を目標としている私の今週の成果をみてみましょう。

体重と身体測定の記録

今週から体重等の遷移について、Excelの表とグラフでお届けします。

体重の遷移

んー、スタート時点から0.9kg上昇(過去最高体重)という状況に。
ウォーキングは毎日続けているし、汗もかなりの量をかいていますが、消費カロリー以上に摂取しているということでしょう。。。

体脂肪率の遷移

体重増加に伴い体脂肪率も過去最高に。

BMI

BMIも体重と同じく過去最高に・・・。

今週は何故こんなに成果が出ていないのか、体重が落ちないのか、原因がわかったのでそちらをお伝えします。

運動の記録

今週の運動メニュー:基本はSIXPAD + ウォーキングです。ドラクエウォークの歩数結果が以下です。

在宅勤務だった月・火・水の歩数は少ない、かつ雨の日が数日あって歩数が少ない傾向ではあるものの、夜ウォーキングは継続しました。在宅勤務の日は、もう少し歩く時間を長くしても良いかなと思いました。

体重が落ちない原因

体重が落ちない原因が分かりました。実は私は双極性障害を患っており、ここ数年、病院で治療を受けています。今日の診察で、薬の副作用が体重減少を妨げることがあるのか先生に聞いてみました。すると、私が飲んでいる薬のいくつかには、気分を改善する成分のほかに食欲を増進させる成分も含まれていると説明されました。

振り返ってみると、2月頃に薬を変更してから、気分が少し改善すると同時に、食欲も戻ってきたと感じていました。このことから、薬の副作用が体重が落ちない一因である可能性が高いと納得しました。

現在のタイミングで薬を変更するのは好ましくなく、私自身もメンタルが落ち着いている今の状態が良いと思っています。そのため、食欲増進に対して、自制心をもって摂取量を減らす努力をしていきたいと思います。まずは、間食のお菓子の絶対量を減らすことから始めてみたいと思います。

感想

ダイエットを始めた時点よりも体重が増えてしまうという悲しい状況に陥りました。しかし、体重が落ちにくい原因がわかったことで、もう一度食事制限をしっかりと行うしかないのだと再認識しました。この点を前向きに捉えています。これからもこつこつ頑張っていきます。

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました