ブログを始めて1ヶ月経過 取り組んだこと・思うこと PV数や記事数など

myself

ブログを始めて1ヶ月が経過しました。ここで一旦立ち止まり、発見の日々を振り返ってみようと思います。

ブログ1ヶ月目の結果

ブログ開始1ヶ月目の状況は以下の通りです。

投稿記事数:27記事

スタートダッシュと思い、ほぼ1日1記事のペースで記事をかいていきました。
ちょうどガジェットを買うタイミングも多かったのと、過去に買ったガジェット紹介ということで記事化してきましたので、良いペースで書けたかなと思います。

7月はさすがにこのペースで書くのは厳しいと思っているので、15記事くらいを目標に頑張れればなと考えています。

PV数:605PV

ブログ運営1ヶ月目のPV数は605PVでした。
多いのか少ないのかというところですが、ブログ始めて間もないということを踏まえると思った以上に見ていただけたかなという感想です。

ユーザー数:301

ブログ運営1ヶ月目のユーザー数は301でした。

ユーザーの流入元

まだGoogleアナリティクスの使い方が分かっておらず、正しい見方なのかわかりませんが、検索流入・ダイレクト・SNSという順で流入しているようです。

頑張って記事を増やしていけば検索流入で数千件という日も来るのであろうか・・・。頑張ります。

検索クエリ

検索キーワードとして多かったのは「amesoba デスクシェルフ」のレビュー記事で、だいぶ離れて「Openfit Air」「Keys to Go 2」「M4 iPad Pro」の各レビュー記事でした。

収益

収益は0円と見せかけて、Amazonアフィリエイトで1件成約があったようで、137円の収益がありました。1ヶ月目から収益発生させていただき、ありがたいことです。

初収益化した記念となった記事↓

ブログ1ヶ月目に取り組んだこと

私がブログ1ヶ月目に取り組んだことは以下になります。

とにかく記事を書くことに注力した

ブログが軌道に乗るには暫く時間がかかるということは認識しています。なので目先は収益発生は意識せずに、まずはブログに慣れること・記事を書く習慣を作ることを意識して注力しました。具体的には外出中でも家にいる時でもブログ記事にしたいことを思いついたらメモを取ることを習慣にし、机に向かい合う時間を1時間は確保するようにしました。

正直まだ記事を書くことには慣れておらず、どうやったら魅力的な文章になるのか、読みやすい記事になるのか、どうやったらアクセス数が増えるのか、色々自問自答しながら悪戦苦闘する毎日です。

YouTube、ブログ記事、ほか書籍で勉強

ブログ初心者の私です。キーワード選定が大事と至る所で言われているのを見ますし、正直読者目線の記事を書けていないのが現状です。ここは記事を書くうえで意識して取り組んでいきたいです。

7月の目標

これはGoogleアドセンス合格ですね。今のところ1回申し込んで腕組オジサンが1回表示されています。
実は既に2回目の申請中なのですが、あまり何も変えてはいないので同じ結果になるかな・・・と思ってはいます。

7月中に合格したいです!

まとめ

いかがだったでしょうか。とりあえずまずは継続することを第一に、良い記事を多数書いていく・Googleアドセンスに合格することを目標に頑張っていきます。

では、また。

コメント

タイトルとURLをコピーしました